こんにちは。

『不登校というピンチをチャンスに変える』不登校アドバイザーの早野です。

メルマガは下記にお問い合わせをいただくか、

資料をダウンロードしていただくとご登録していただくことが出来ます。
3COupn50k16Fd7s1502780585_1502781125

a5OiMzSQoUXihhw1502782703_1502783004

温かい日が続きますね。

新学年に入学式ですね。

不登校の子も多くの子が行き始めてますが、

まだ時期尚早、もしくは学校が嫌という方もいると思います。

また、9日の月曜日からが始まりでドキドキ、ナーバスという方もいらっしゃると思います。

長い人生、学校がどうとかよりも本当に大事なことを、

元不登校の大人目線からご説明したいと思います。

不登校というのはある意味で、

自分の軸を作る、自分を見つめ直すためのすごい大事な期間だと思っているからです。

波紋

 

★夢を信じて

私は中学1年生の時、同じクラスの同じ班の子二人と約束をしました。

『将来はプロになろう!!!』

たしか1年2組の1班で、

男子3人、女子3人であった。

その後、、、

★N君

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%B0%B7%E5%B0%9A%E5%BE%B3

全国大会を経て、本当にプロへ。

なかなか活躍できずに引退。

野球人生を全うした。

極めて前向きな男で当時の私は『バカだなー』と思っていたが、

私がバカであった、、、

sad-2935411_640

★H君

高校の時は全国大会で優勝した子とコンビを組む。

その後は、なかなか芽が出ずに引退。

一応、サッカーで飯を食い、

まだサッカーに関わっている。

不登校 サッカー

★S君

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E7%A5%90%E8%BC%94

隣町にスゴイ奴がいた。

彼もJリーグ2部だがサッカー人生を全うした。

このレベルでJリーグ2部ですら難しいのは本当に世の中厳しいと思う。

怪我が。。。

不登校 サッカー

★自分を信じる

私はサッカーを辞めたことにより転落していった。

(以外にそういう子は多い)

厳しい現実を前に、

自分を信じきれなかった。

厳しい現実を前に、

自分を貫けなかった。

当時はわからなかったが、

そんな自分に失望していた。。。

不登校 息切れ

★繊細な人間にとっては『賢いことが一番愚か』

世の中の厳しさ、同調圧力、失敗への恐怖は、

今の日本では子供の頃から圧倒的なものがある。

しかし、それに屈してしまうと。。。

周りばかりを気にして自分を肯定できない。

自分を好きになれない。

後先ばかりを気にして自分に自信を持てない。

一流大学に入っても、

一流企業に入っても、

お金を持っても、

自分に自信を持てなくて、

自分の本音もわからずにやる気も出ない、

そしてもろくて儚い。。。

不登校 中学受験

 

★私は早稲田に入ったが。。。

全く嬉しくない。

充実感がない。

しょせんはこんなもんか。。。

*そもそも、我々日本人全員は過去の世代や別の国の人からすれば夢のような生活をしているわけですぞ。。。

みんな自分の人生ではなくいわば他人の人生を生きている。

上記3人はそれに比べて偉い。。。

6f09ba72250d1ca86448553aabd7abc8_s

★不登校の子は、

他人の人生を生きるには繊細すぎるが、

自分の人生を生きるには臆病であるし、

世間の目が気になるプライドも人一倍あり(人の二乗くらい 笑)、

バカになるには賢い。。。

しかし、一番の問題は、、、

★そもそもモデルが少ないのかなと思いますね。。。

そこで、、、

不登校 SOS

★『カッコイイ大人の学校』の山本さんの講演会のお知らせ

山本さんは進学校にいて高3の進路相談の時にこう言ったそうです。

山本さんの場の空気を読まないセリフ

『大学には行かずにピアノで世界一周したい!!』

先生と親はしばらく無言。。。

『進学校なのに馬鹿かお前はーーーー』

山本さんは深く絶望。。。

その後、山本さんは人生を支配しているお金について学ぼうと大学卒業後、

青山学院大学大学院のMBAを史上最年少で取得します。

(当時は青山学院大学が国内で最初だったそう)

そして、今では資本主義というゲームを攻略して好きなことをして生きれるようになったそうです。

(私は攻略できておりません。。。)

ドバイや東南アジアなどをグローバルに活躍されています。

この厳しい世の中で、

自分を貫いて生き生きと生きる人が増えて欲しい、

子供達の可能性を潰さないで欲しい、

という心でカッコイイ大人のための学校をやっています。(子供も入学できます)

https://seventh-door.jp/class/

そんな山本さんとのお茶会を4月29日16時に豊洲で開催します。

ぜひ、お子さんと参加してください!!

どこでもいいから一歩踏み出してみると人生いろいろと楽しいですよね!!

まー、まずは我々大人がどんな状況であれ、

辛いことはたくさんあるけれども、

夢を持って楽しく生きることではないかと思いますね。

live-your-dream-2045928_640

★いい学校、いい会社、いい人生

もちろん、私も大人なので知っていますが、

いい学校を卒業していい会社に入るのが『たしかに良い道』です(笑)

例えば、知り合いで早稲田を出て就職人気ランキングベスト10位に入る会社に入った人間は、、、

30代、40代で年収1千●百万、

さらには住宅手当(いらねーだろ 笑)、

さらに旅行とか保健とかいろいろなものを安く買えます。

(空いた口がふさがらない!!)

土日も休みです(忙しい時は超忙しい。)。

(私は福利厚生も休みも保証も無し 笑)

奥さんも似た感じだと世帯年収は。。。

それが東大だとよほどで無い限りほぼ超一流企業に入れます。

早稲田でもかなりのヘタレでも一部上場企業に入れます。

(ただ、そこではバカにされることが多いそうですが。。。マジで世の中驚くほど厳しいですね。鈍感なことを祈ります。)

*とはいえ、窓際族は何もしなくても給料をもらえるので最高だと私は思っています(経験あり)!!

まー、私もお金を稼ぐ大変さがよくわかりますので、

私も『良い道』は良いよ、

ということは普通に伝えたいです(将来どうかは知りませんが)

会社概要

★しかし、、、

今は自分に正直に生きていける時代になりつつあります。

私がHPの作り方を教わった人は元引きこもりでコミュ障ですがドローンとともに世界中を旅して暮らしています。

https://kohkira.com/

繊細な不器用な人は自分に正直に生きていくという道が増えても良いのではないかと思いますね。

私は学校に合わない段階で大企業や公務員はどうかな。。。

不登校から早稲田とか東大とか一流大学に行く人は普通にいますが、

普通に優秀な人と比べると、

元不登校の人は、大きな可能性は感じるものの感性型で凸凹が目立つ気がしますね(私も含めて)。

それにこれからは感性の時代!??

いろいろな道があると良いと思いますし、

いろいろな人に会ってみると良いと思いますね。

最後に懐かしのドラクエのテーマ曲『夢を信じて』です。

本当のゲームの楽しさは現実の中にあると思いますね。
メンタルコンディション調整マニュアル
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

不登校・ひきこもりランキング

 ■読むと前向きになり親子ともに成長していける!!不登校解決無料メルマガのご紹介
メルマガ登録

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

★ピンチはチャンス!!!

不登校から2回高校中退、高卒認定試験合格、早稲田大学を卒業した早野のメルマガです。

子供への接し方、親のメンタル改善法、勉強法、子供の個性の活かし方、など盛りだくさんです!!

★マル秘情報も多数あります。メルマガ登録解除もワンクリックでOK。

★本音で語る面白い話、笑える話、だからこそ役に立つ話がたくさんあります。

苦しい日々でも前向きな気分になることが出来ます!!

一緒に頑張りましょう!!

★メルマガ読者様の声のご紹介の一部

いつもメルマガありがとうございます。
早野さまのおかげで、 私は自身の自己肯定感があがって来たのか、
日々前向きに過ごせて親子ともにいい感じです。

 

いつも、目から鱗のメルマガをありがとうございます。いつも本当に無料で申し訳ありません。
とっても参考になりました。
早野さんの無二のご経験と優しさは、救いを待つ多くの子供たちに届いていると思います。
うちの息子にも間接的ですがかなり届いています。

 

いつもいいお話をありがとうございます。とても気持ちが折れそうなとき、救われる気持ちになります。
早野さんのメルマガに登録して本当に良かったです。

 

 

もっと詳しいメルマガの情報はこちら

メルマガのご登録はこちらから↓↓↓

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)