こんにちは。
「不登校というピンチをチャンスに変える」不登校アドバイザーの早野です。
今日教えた生徒さんの3学期の通知表を見ると、約半年強で150人中順位を50位くらいあげていました。
かなり頑張ってくれたと思います。
学校になじみつつ宿題とテストの多い中高一貫校の勉強に適応しつつ、成績を上げていくのはなかなかに大変だったと思います。
毎月、何かしらで体調を崩して休んでいましたからね。。。確実に休みは年間30日を越えていると思います。(風邪や骨折などなのですが。)
2歩進んで1歩下がるを地道にやってきました。
宿題をやるようになり、追試をまぬがれるようになり、休まないようになり、部活に入り、誰かに当たらなくなり、と長い道のりでした。
その間に休んだり、風邪をひいたり、骨折をしたり、また骨折をしたり(笑)
この調子で頑張っていってもらいたいと思います。ここまで地道にやっているとまたつまづいても突然に「ぽきっと」はならないと思います。
ところで、今日は下記の疑問について考えてみたいと思います。
不登校から大学に行き、一流企業へ行くには?
不登校の子から時々質問を受けるのが大学に行って一流企業に入りたいというものです。
(向いているかどうかは別にして)一流企業が安定していて給料が高いのは間違いないと思います。一流企業をどう定義するかは人にもよると思いますが年収800万以上、1000万以上も普通に狙えます。(繰り返しますがそれが向いているかは別ですが。)
入社から逆算するとマーチクラス以上の大学に入るのが一流企業入社の最低条件かなとは思います。
日東駒専でも一流企業に入っている人は入っていますが確率的にはマーチ以下かなと思います。
ちなみにマーチとは明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学のことです。Gマーチとして学習院大学を入れることもあります。
中央大学が卒業生の就職先を公開していますが、それなりの人が一流企業に入社しています。理系だともう少し確率が上がる感じがしますね。
Gマーチに合格するにはどうしたら良いか?
私大文系であれば1年間頑張れば最初の成績がかなり低くても何とか合格できます。
立ち直りそれなりに勉強ができるようになってきたらの話ですが、マーチ合格保証の塾に入塾すれば6割程度の人が合格保証をもらえて、9割くらいの人が実際にマーチに合格するそうです。ダイエットスタディーという塾ですね。
もし、「サラリーマンとしても向いていそうでガリガリ勉強することにも向いていそうなのであれば不登校から一流企業を目指すのも別に不可能ではありませんよ」というお話でした!!
ただし、個人的には自分に合っている会社や仕事を選ぶのが第一だとは思います。一流企業も傾く時代ですしね。シャープ、東芝、東京電力、ルネサンステクノロジーなどなど。
では、またお会いしましょう!!
無料メール相談は下記をクリック! |