こんにちは。

『不登校というピンチをチャンスに変える』不登校アドバイザーの早野です。
aEdfWyZdNAS94EW1502785877_1502786190

あるコンサルタントの警告

最近は普通にビジネスマンも心理学を勉強しています。

で、会社で起こるいろいろなトラブルに対して原因を追求しています。

会社概要

そして、ある超有名なトップコンサルタントのK氏がこう言うようになりました。

『親子関係に問題にある人とはビジネス上の取引はしてはならない!!必ず相手とトラブルになるから。』

さらに、別の超有名なトップコンサルタントA氏がこう言っていました。

『愛着に問題のある人からは救おうとせずに速やかに離れるようにと。そもそも採用してはならない。』

その内容のセミナーを作り、大企業の人事の方がたくさん勉強している始末です。

laptop-2838914_640

親子関係や愛着に問題があるのは不登校の子に多いです。

(愛着に問題があっても学校に行っている子も大勢います。。。しかし、いつか問題が表面化するでしょう。)

で、私や他の元不登校の子は社会でコイツ頭おかしいんじゃないか、みたいなことをやらかしているわけです。。。

家でやっていることは隠しますが、どうしても外でも出るわけですね。。。

そして、私もその行動パターンが癖になっているのです(気をつけないと。。。)

つい先日もフェイスブック上で元不登校の人が、

社会生活を普通に営む上で不利になるであろう尋常ではない嘆きの投稿をしていました。

今後、一緒にやることも検討していましたが、『この人とはリスクが高すぎてとても一緒にはやれないな』、と思いました。

人それぞれの価値観ですがね。。。

ここでお願いが1つあります。

『時間はかかっても不登校の根本解決をしてください』ということです。

断固たる決意

事例

F君は成績優秀なハンサムな男の子です。

しかし、大学に入り、行けなくなりました。

それに、楽学部だから文系の大学のようにさぼることも出来ません。

PAK86_kononihonwokae20140713_TP_V

かなり省略しますが要約するとこうです、、、

実はF君は幼少期に両親が離婚し、親戚の家に預けられる期間が長かったそうです。

で、いろいろな家を回ったそうなのですね。

その時に、、、

『自分は人に迷惑をかける存在だ』

『幸せになってはダメなんだ』

『人のために頑張らなければ』と思ったそうです。

(親も親戚の方も愛情を持ってFさんを育てました。。。よくあることですが、幼児が勝手に勘違いしたのですね。。。)

%e8%87%aa%e5%ae%85%e3%81%af%e6%a5%bd%e3%81%a0%e3%81%8c%e3%81%86%e3%81%a4%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b

で、F君は成績優秀だったのですがひたすら真面目な学生生活を送ったそうです。

面白いのが『自分は価値がないから根性をつけて人の役にたとう』と手に根性焼きをしていたそうです(笑)

自分の欲求などは一切無い良い子だったそうです。

とはいえ、身体が苦しくなり、大学で挫折してしまったのです。

東大 不登校

ある友人からの一言

さて、ここもだいぶ省略しますが、ある友人から

『お前も幸せになっていいんだぞ』と言われたことに衝撃を受けたそうです。

F君にジャストミートしたわけですね。

というのも、F君は無意識深く『自分は迷惑な存在で幸せになってはいけない』と思いこんでいたからです。

で、そこからはさらに無意識を深掘りし、

完全に誤解だったことに気づき生き方が変わったのでした。。。

いろいろなおばさんに電話してその当時のことを確かめたり、わがままになってみたりをしました。

普通の人にはなんでもないわがままもFくんにはものすごいことだったので(笑)

%e4%b8%8d%e7%99%bb%e6%a0%a1%e3%80%80%e8%aa%bf%e5%81%9c%e8%80%85

そういう勘違いして生きている人はたくさんいる

有名なところだとマリリンモンローなどは何度も離婚を繰り返しました。

が、自分の中の人生脚本が『愛は失われるもの。人は去っていく。』だったので結婚生活が次々と破綻したそうです。

幼少期の経験からそう思いこんでしまったのですね。

なので、美貌、名声、富を得てもとうとう幸せになれませんでした。

larch-2938586_640

どんな脚本なのか???

そういうことを考えていくと真に心配すべきなのは『ひきこもりになるのではないか』では無いと思いませんか??

なんせ先ほどのF君は『幸せになってはいけない』と思い込みながら学校に行っていたわけです。

何をしに学校に行っていたのか(笑)??

サッカーをしていてもゴールしてはいけないと思い込みながらやっているようなものです。

それなら家で寝ていたほうがましでしょう(涙)

CHIHIROIMGL1407_TP_V

問題はそういう思い込みを持ちながら社会生活を営んでいる人がたくさんいることです。

特に不登校の子はそういう思い込みが強いですね(特に親と親の親にも)。

いろいろな思い込みがあります。

『自分には価値がない』

『人に認められて好かれないといけない』

『人よりも優れていなければならない』

などなど。

また、過保護や過干渉などは『自分は幸せになってはいけない』という信念を子供に持たせやすいです。

親の寂しさを感じて子供は自立しないようになるからです!!

%e4%b8%8d%e7%99%bb%e6%a0%a1%e3%80%80%e9%80%86%e5%a2%83

不登校対策プログラムZEROではそのような親の奥底になる思い込みをアンラーニングする3ヶ月間プログラムです。

代表的なものを次々にアンラーニングしていきます。

本来はこのプログラムは100万円以上の価値があると思います(下手すると社会に出てやらかす可能性があるわけですからね。。。何百万の損失でしょうか??)

超安いと思いますね。(真面目にやれば)

人目も気にならなくなりますし、親子の分離も出来るはずです。

では、またお会いしましょう。

最後までお読み頂き誠に有難う御座いました!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

不登校・ひきこもりランキング

 ■読むと前向きになり親子ともに成長していける!!不登校解決無料メルマガのご紹介
メルマガ登録

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

★ピンチはチャンス!!!

不登校から2回高校中退、高卒認定試験合格、早稲田大学を卒業した早野のメルマガです。

子供への接し方、親のメンタル改善法、勉強法、子供の個性の活かし方、など盛りだくさんです!!

★マル秘情報も多数あります。メルマガ登録解除もワンクリックでOK。

★本音で語る面白い話、笑える話、だからこそ役に立つ話がたくさんあります。

苦しい日々でも前向きな気分になることが出来ます!!

一緒に頑張りましょう!!

★メルマガ読者様の声のご紹介の一部

いつもメルマガありがとうございます。
早野さまのおかげで、 私は自身の自己肯定感があがって来たのか、
日々前向きに過ごせて親子ともにいい感じです。

 

いつも、目から鱗のメルマガをありがとうございます。いつも本当に無料で申し訳ありません。
とっても参考になりました。
早野さんの無二のご経験と優しさは、救いを待つ多くの子供たちに届いていると思います。
うちの息子にも間接的ですがかなり届いています。

 

いつもいいお話をありがとうございます。とても気持ちが折れそうなとき、救われる気持ちになります。
早野さんのメルマガに登録して本当に良かったです。

 

 

もっと詳しいメルマガの情報はこちら

メルマガのご登録はこちらから↓↓↓


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)