こんにちは。

「不登校というピンチをチャンスに変える」不登校アドバイザーの早野です。

今日は私の師匠達を紹介したいと思います。私の師匠はたくさんいるので残念ながら全員は紹介しきれませんが。。。

不登校アドバイザー 早野智則

私の師匠達

①私の祖父。今までに会った中で最も素晴らしい人間。常に人のために働き、明るく愛情のある方だった。葬式もたくさんの人が来ていた。合掌。

②私の父母。非常に器が大きく、おおらかでなかなかの人間だと思う。

③辞めた高校の英語の先生。私が高校を中退し早稲田に合格した後に私は「君達の教え方よりも私のやり方のほうが効率的でしたよ。(つまりあなた達の存在意義は0)」というニュアンスで合格したことを伝えたのですが、英語の先生は大変喜んでくれ、人間的にしっかりした先生達だったんだなと。。。

④松永暢史先生。私が早稲田大学に合格したのは「受験術」という本を書いた松永先生のおかげ。

⑤杉村太郎。キャリアデザインスクール我究館の創業者。本当にたくさんの人に影響を与えた素晴らしい方で、現代の吉田松陰と言えるかもしれない。

⑥野口嘉則。鏡の法則の著者。元対人恐怖症であることを知り、著書を読んだ際にメールをしたらかなり丁寧に答えてください本当に感激しました。

⑦あるネット上の高校生。対人恐怖症を克服した経験をネット上で販売しており、非常に勇気づけられ、尊敬もしました。

⑧K氏。以前の勤め先の社長。生きていくうえで非常に大事なことを教わりましたし経営についても学べました。非常に器の大きい人物。

⑨U氏。以前の勤め先の上司。仕事をする上で非常に大事なことを教わりました。非常に頭がよく、負けず嫌いな方でした。

⑩O氏。以前の職場の最初の上司。右も左もわからない私を過保護に育てていただき、仕事も丁寧に教えていただきました。大変感謝。

⑪東豊。心理学の勉強で心服し、著書を暗記するほど読みました。日本一のセラピスト。

⑫鈴木昭平。私心の全くない方で子供の可能性を最大限に引き出すことをいつも考えている教育者。人間力が高すぎてとても真似できない。そこが宗教と誤解されてしまうゆえんだと思う。

⑬ノ・ジェス。非常に深い心理学について教えてくれた方。あまりにも深すぎるのでそれゆえ宗教だと思われてしまっているのが残念。

⑭石山喜章。心理学を活用したビジネスの恩師。ビジネスを展開する上で大事なことを教わった。

⑮神田昌典。マーケティングの師匠。非常に勉強家でありわかりやすいマーケティング理論は非常に参考になった。

⑯お客様として私に出会ってくださった不登校の親や子。親はどの親も大変優秀で、子供思いであり、子供への思いには心打たれた。また、子供も非常に優秀でどの子も天才であり、キラリと光るところがあり、学ぶところが多かった。

⑰帯津先生。私は小学生の頃に宇宙人というあだ名をつけられました。帯津先生はお前は天才だからそう言われるんだと励ましてくれました。「そんなわけねーだろ」と私は思いました。しかし、それ以降私は変わり者と言われ続けることに誇りを持つことが出来ました。今考えると帯津先生は一流のセラピストであり教育者だったと思います。

師を越えていく

人類の歴史を考えると後から生まれた人が先に生まれた人を追い抜くことにより、人類は発展してきました。

なので、私も当然のごとく上記の方達を超えていきます。恐れ多い話ですが。。。

例外は子供達です。子供達は天才揃いであり、私も将来的にはどんどんと越えられていくでしょう。

*もし親が子に才能を感じないのであれば、才能を感じる能力が無いのです。残念ながら見る目がないということですね。

私も上記の人達のように子供達の師でありたいと思っています。そしてどんどん抜かれていきたいと思います。

では、またお会いしましょう!!

無料メール相談は下記をクリック!

メール相談